CENTRAL SPORTS

ツーリズムHOME
セントラルスポーツ   >  ツーリズムHOME   >  ツアーレポート一覧   >   2026年4月1日4/1_春の川越 桜咲く小江戸をぶらり散歩 ~川越城本丸から氷川神社~

4/1_春の川越 桜咲く小江戸をぶらり散歩 ~川越城本丸から氷川神社~

 

皆さんこんにちは!

4月1日、桜を愛でながら春の小江戸川越を歩いてきました。今回のコースは川越駅を出発し、川越城本丸まで行き、少し足を延ばし氷川神社と新河岸川の桜を見に行くというちょっとだけロングなコース。雨が降らないことを祈りつつ、まずは川越八幡宮へ。

 

創建から1,000年という歴史のあるすっきりとした印象の川越八幡宮。色々な神様が祀られている中、足腰の守り神に健脚を祈願。川越女子高校書道部の方が書かれた『笑』という一文字と午年の絵馬に、今年はじめに決意した『初心』を呼び起こされたような気持になりました。

 

足を進め、ナビゲーター小川さんの一押しの静かで様々なお花が楽しめる『中院』へ。しだれ桜は終わっていましたが、ここで見られる大きなミモザは鑑賞できました。中院には『健康は最高の幸せ、満足は最大の財産。』というお札が掛かっています。心に響くお言葉に出会うことができました。

 

お隣の仙波東照宮へ。駿府で徳川家康公が没し、その遺骸を静岡から日光山へ移葬する途中、喜多院の天海僧正によって四日間の法要が営まれたことから、寛永10年(1633)に建立されました。こちらの桜の木はとても高く伸びていて、花の様子は地上からは見えないほど。しかし、家康公が祀られている本殿まで階段を昇っていくと、ちょうど目の高さに桜が現れます。家康公様が桜を愛でるにちょうどいい高さに桜が成長した、ということでしょうか。驚きでした!

 

喜多院の桜は広く見渡せる境内のあちらこちらに堂々と咲いていました。ここは『川越の中心地』という雰囲気が漂っています。

喜多院の近くの和菓子店『紋蔵庵』で、ナビゲーターの小川さんおすすめの『つばさかりん』という川越で人気のお菓子を買いました。

 

わらべ歌『とおりゃんせ』の発祥の地と言われる三芳野神社。川越城の築城により神社が城内に位置することになってから、警備の厳しい城内を篤い信仰心で参詣する人々の様子を歌ったものとされているそうです。

 

午後から雨が降りそうだったので予定を変更し、先に氷川神社と新河岸川に行きました。大きな鳥居の氷川神社。秋の川越まつりの根源はこの氷川神社だそうです。きれいな回廊や風車の飾りつけなど、新しいことを取り入れている氷川神社は外国人客と着物をきた女性やカップルなどで混雑していました。

 

新河岸川の桜は満開でした。川岸を埋め尽くす桜は、人々の手でそれぞれの時代に植えられたそうです。川面に散る桜の花びらが寄り添い、流れていく様子は「花筏(はないかだ)」と呼ばれ、日本の春を象徴する趣深い光景のひとつです。

本日のツアーの本丸!川越城本丸御殿前での記念撮影です。

川越城は、長禄元年(1457年)に、上杉持朝の命により、家臣の太田道真・道灌親子が築いたといわれています。江戸時代には江戸の北の守りとして重要視され、代々幕府の重臣が城主となっていました。現存する建物は嘉永元年(1848年)に建てられたもので、本丸御殿の一部として玄関・大広間・家老詰所が残り、川越藩17万石の風格がしのばれる威厳のある建物でした。

広々としたお城の中をそろりそろりと歩くと、まるでお姫様になった気分。ゆとりある空間のお城は、最高のリラックススポットでした。

川越市立博物館には、「川越城下の景観」と題した、城下町全体を見渡せる街並みのジオラマがあり、学芸員の方が特別に説明をしてくださいました。細かい部分まで作り込まれた蔵造りの町並みを復元した模型からは、活気のある当時の人々の生活がイメージできました。

お昼は、『吉寅』で城下町弁当のランチ。昼食を終えた頃、雨は本降りになってきました。

 

川越城本丸御殿と氷川神社、加えて新河岸川を入れたら、長いコースになってしまう・・・。ガイドさんの心配をよそに、『川越を知るならここは外せない!』と設定したこのコース。皆さんの健脚ぶりにガイドさんもびっくり!でした。日頃、身体を動かしている成果が発揮された1日でした。

かつては大藩の威厳を誇り、今は静かに一部が保存される川越城本丸御殿。
かつては舟運で江戸を支え、今は満開の桜で人々を愉しませる新河岸川。
江戸の息吹を感じさせる蔵造りの街並みと、歴史を刻む多くの寺院。

川越の街並みは、徳川家康公と天海大僧正の強い絆から生まれました。喜多院を中心に幕府を支えた人々の情熱と、積み重ねられた歴史の重みが今も息づいています。春風に揺れる桜を見ていると、この街を大切に想ってきた先人たちの真心が伝わってくるような、温かなひとときでした。

 

<お客様からの感想>

・川越が江戸にとって、とても大切な場所であることが、よくわかりました。食べ物も美味しいです。

・川越城本丸の見学して当時の、風景がうかぶ様です。

・近郊でも,またまた素敵なところがあるので普段からいろんな場所に興味を持って見てみたい。

・歩く距離を感じさせない、興味が持てるツアーでした。

・以前から、川越の史跡にとても興味がありました。ガイドの方の説明もわかりやすかったし、博物館のジオラマも川越を知るために良かったです。ランチもとても楽しかったし、勉強になりました。

・ガイド付きで詳しい説明が聞けて内容の濃いツアーで満足です。見るところが多くて仕方がないと思いましたが、もう少しゆっくり回りたかったです。

 

またのご参加をお待ちしております。

ツアーレポート一覧