CENTRAL SPORTS

ツーリズムHOME
セントラルスポーツ   >  ツーリズムHOME   >  ツアーレポート一覧   >   2025年12月5日12/5_神宮外苑レガシーウォーキング~スポーツと銀杏並木の歴史を辿る~

12/5_神宮外苑レガシーウォーキング~スポーツと銀杏並木の歴史を辿る~

 

皆様、こんにちは。

今回は千駄ヶ谷駅に集合し、ガイドさんの解説を聞きながら神宮外苑を巡るウォーキングツアーに行ってきました。千駄ヶ谷の駅前で石川ナビゲーターによるストレッチからスタート。お天気は快晴で、ウォーキング日和です。

鳩森八幡宮の富士塚登拝体験。各所に富士塚はありますが、まるで本物の富士山に登っているかのような気分になれるミュニチュア富士山。登りも下りも慎重に、一歩ずつ足を進めます。

江戸時代に富士山詣が流行し、富士山に行った人が富士山の石を持ち帰ってこの場所に富士塚を作ったそう。今も昔も富士山は人気のスポットなのです。全員登頂成功です!

お参りを済ませて国立競技場へ。建物の壁には1964年東京大会のメダリストの名前が刻まれていました。そして、今日はとてもラッキーで、12月は2日しかない空の杜(国立競技場5階部分)の開放日でした。ガイドさんの説明を聞きながら空の杜を1周ウォーキング。

すると本物の富士山が出現。うっすら見えますか!今日は2回も富士山に出会うことができました。

 

黄色いベストを着ているのがガイドの木村さん。知識が豊富でとても詳しく丁寧に様々なお話を語っていただきました。

1964年と2020年の聖火台。1964年のものは鋳物の街、川口で作られたそうです。

 

 

新しくなった国立競技場も実際見るのは初めての方も。屋根は全国から集められた木を使って作ったそうです。

そんな国立競技場を目の前に、石川ナビゲーターのスタンディングピラティス。屋外で行うエクササイズの爽快さったらありません。いつもよりカラダが伸び伸びと動きます。

すっきりした後は、オリンピックの歴史について学ぶことができる日本オリンピックミュージアムへ。

実際に競技で使われている道具の手触りなどを確認できるコーナー、メダルの重さやつけ心地が試せるコーナーなど体験コーナーを楽しみました。金メダルがお似合いです。

 

そして、今日のお楽しみでもある銀杏並木と絵画館の撮影ポイントに到着。葉は落ちてしまった樹もありましたが、天に向かって伸びるきれいな黄色を味わいながら歩きました。

 

場所によって葉がある樹、葉がない樹。どちらの樹も秋を楽しませてくれてありがとう!

銀杏並木と絵画館が写真に納まる絶景ポイント。しかし撮影に失敗しました。失礼いたしました。

神宮外苑を見渡せるポルトフィーノでゆっくりランチ。今日一日を振り返りながら話もはずみます。

 

<参加された方の感想>

・想像以上のすばらしいツアーでした。ガイドさんの説明はわかりやすく時間も歩く距離

も景観も良かったです。

・ガイドさんがいて説明がよかったです。

・お天気にも恵まれ、銀杏の具合も程良く、とても気持ちの良い一日を過ごすことができました。STAFFの皆様の心遣いも有難かったです。

・細かい説明でとてもわかりやすく、もっと知りたくなりました。

・ガイドの説明が大変わかりやすかった。

・平日開催だったので、様々なスポットを鑑賞しやすかった。またガイドの説明がわかりやすく勉強になった。

・前回もそうでしたが、少人数でイヤフォンを使って丁寧な説明があり、楽しいコース選びでした。

・ガイドさんもよかった。天気がよかったので、最高。なごやかに歩けました。

・今日はステキな場所に行くことが出来、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

このツアーは、国立競技場や神宮球場、秩父宮ラグビー場など、再開発工事が始まる中で2025年の景色を胸に刻んでおきたいと思い企画いたしました。私たちの心にあるレガシーと新しく造られる街並み。時代の移り変わりを銀杏たちはどんな思いで眺めているのでしょう。

四季を通じて変わらない銀杏の逞しさと美しさ。これからも1年に1度は訪れたい場所です。

いつまでも銀杏並木を楽しむことができますように。

 

またのご参加を心よりお待ちしております。

ツアーレポート一覧